たべ新聞

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健康のレシピ

骨そしょう症を防ぐ①

2011.01.24

私たちが毎日活動的に過ごすためには、骨のはたらきが不可欠です

 

*骨のはたらき*

・カルシウムを蓄える

・体のつくりを支える

・筋肉が効果的にはたらくための支えや軸となる

・脳や内臓を外からの衝撃や体の重さから守る  

 これらの大切な役割を果たしている骨ですが、誰でも年齢とともに密度や量が減少してゆきます。

 その程度が強く骨が特にもろく骨折しやすくなるのが「骨そしょう症」です。自覚症状があらわれにくいため、誰もが早めに予防を意識することが必要です。

 

 骨そしょう症の予防には食事と運動が深く関わります。

*食事のポイント*

・カルシウムを十分に摂る

・適量のたんぱく質を摂る

・ビタミンDを摂る

・塩分や食品添加物、たん白質、アルコール、カフェインの摂り過ぎを避ける

 

*運動のポイント*

・事前に主治医に相談するなど、自分に合った内容(種類、強さ、時間 他)を確認の上で安全に行う  

 

 

「健康のレシピ 〜骨そしょう症を防ぐ����〜」では食事のポイントについて、順にご紹介します

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