たべ新聞

0

健康のレシピ

夏の上手な水分補給②

2011.06.28

水分補給に向き・不向きの飲み物・飲み方

アルコール飲料 

                                                                

 アルコールは必要な水分も尿として排出し易くします(利尿作用)。また、肝臓でのアルコールの分解にも多くの水を使います。このため、水分補給には不向きです。

 リラックスや風味を楽しむなど、本来の目的でたしなみましょう。

カフェイン飲料

 紅茶・緑茶・ウーロン茶・コーヒー・ココア等のカフェインは利尿作用とともに軽い興奮作用があり、飲みすぎると人によって、動悸がしたり、寝付きが悪くなります。

  濃さや飲む量に注意して、楽しみましょう。

水・麦茶・番茶

 ノーカロリー・ノンカフェインで、老若男女を問わず、体に優しい飲み物です。

 冷して飲むと吸収が若干早くなります。

 一度にガブ飲みすると消化液を薄め、胃腸に負担をかけたり、体を冷やすもとです。また、すぐに尿として排出されてしまいますので、こまめに、少しず飲みましょう。

 暑い時期にあえて熱くし少量ずつ飲むのも、汗が体温を奪い、爽やかです。

スポーツドリンク・経口補水液

多量の汗をかくと、水分と共に多くのミネラルが失われます。の際水だけを多く摂ると、血液が薄まってしまいます。

 その点、スポーツドリンクや経口補水液は血液に近いバランスでミネラル分が含まれており、吸収が早く水分補給に効果的です。

 ただし日常的に水代わりに飲むと、糖分や塩分の摂り過ぎになります。

その他

 牛乳やジュース等も、水代わりに多く摂るとエネルギーの摂り過ぎになります。

注意しましょう。 

 

 

 

 

健康のレシピ

2023.10.11ミキ薬局からのお知らせ
ナッツアレルギーに注意!
2023.09.29ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】アマニ生活を始めませんか
2023.09.13健康のレシピ
【下北沢店】8月の人気商品ベスト3!
2023.09.11ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】丈夫な骨・筋肉をつくりましょう
2023.09.06健康のレシピ
【商品紹介】ミキ調剤薬局8月の人気商品ベスト3!
2023.08.18健康のレシピ
食品添加物の表示規制
2023.05.31ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】食欲が落ちる夏にメイバランス
2023.05.08ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】世界高血圧デー
2023.04.05健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】おいしくカロリーコントロール
2023.03.08ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】いつもの食卓にアマニを!
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養