たべ新聞

0

健康のレシピ

【免疫力を高めるために②】朝食前のお口ケア

2021.01.29

こんにちは  ミキ薬局管理栄養士の畠山です。

 

私達は食後に歯みがきでお口のケアをしていますが、

今回はさらに新しい習慣を提案します。

 

鏡で舌を見てみましょう。

表面は味を感じる『味蕾』の突起が多く、汚れが溜まりやすい構造です。

食べカスや細菌が白~黄色の苔状に付着したものが舌苔(ぜったい)です。

通常はうっすら白く付着する程度ですが、堆積すると口臭の元になります。

味蕾の働きも邪魔されるため、味覚が損なわれます。

 

舌苔は体調・服薬・喫煙や、口内の乾燥や衛生状態などの要因で増えます。

舌苔として舌に付着する口内細菌の数は五千億個以上

種類も 虫歯・歯周病・肺炎の原因菌 や カンジダ菌など数百種類に及びます。

これらが肺炎や心疾患、糖尿病や感染症といった疾患を招く例も有るため、

お口のケアは重要です。(*特に誤嚥性肺炎の予防効果が期待されています)

 

口内を潤し洗浄している唾液の成分にも免疫力が有りますが、

口内細菌が多量に繁殖した場合は、免疫力や健康状態、腸内環境や

お腹のコンディションに影響を及ぼすことがあります。

 

そこで、舌みがきを新しい習慣としてお勧めします。

歯ブラシで舌の上をごく軽く、数回撫でるよう動かしてから口をすすぐだけで、

舌苔を減らし、口内を清潔にすることができます。

(*歯ブラシよりも扱いやすい舌ブラシも市販されています。)

 

特に朝食前が舌掃除のベストなタイミングです。

睡眠中は唾液分泌が少なく、口内細菌が繁殖しやすい状態です。

起床時の舌掃除で口内をサッパリとリセットしましょう

より清潔な状態で、より美味しく朝食を摂ることが出来ます!

健康のレシピ

2022.10.29健康のレシピ
【皮膚と栄養】285 ちょっと寄り道 『分子調理』 
2022.09.01健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】アマニを食べよう!
2022.07.01健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】おいしくカロリー計算
2022.05.24健康のレシピ
【養命酒製造の黒酢レシピ】黒酢サバ大根
2022.05.06健康のレシピ
【健康のレシピ】ドライプルーン
2022.04.27健康のレシピ
【健康のレシピ】酵素
2022.04.25健康のレシピ
【健康のレシピ】宅配弁当
2022.04.21健康のレシピ
【健康のレシピ】ショウガ(生姜)
2022.04.20健康のレシピ
【健康のレシピ】酢・柑橘果汁
2022.04.18健康のレシピ
【健康のレシピ】低エネルギー甘味料
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養