たべ新聞

0

健康のレシピ

運動をする最適なタイミングは?

2021.05.06

こんにちは ミキ薬局管理栄養士 畠山です。

屋外での活動に最適な季節となりました。

三密を避けつつ、のびのびと運動したいですね。

安全に、効果的に実施するためには、タイミングがとても重要になります。

 

★早朝は要注意!

・起床食後は、1日の中で血圧が高い時間帯です

 (自律神経が睡眠→活動モードに切替えるエンジンをかけている時間帯です)

・前日夕食で摂った糖質エネルギーの備蓄がすでに枯渇しています

 (糖〈ブドウ糖〉は、全身の機能を司る脳が唯一使用できるエネルギー源です)

・睡眠中にコップ1~2杯分の水分が失われ、その分血液が濃い状態になっています

・睡眠中に体温が低下しています。

このため、朝食でエネルギーや水分を補い、ウォーミングアップを済ませてから運動しましょう。

筋肉・腱・関節はウォーミングアップで血流を促し、あたため

 酸素・水分・エネルギー源の供給をしておくことで、ケガ・故障を予防することが出来ます)          

 

★食後の運動でエネルギー消費を促進!

食後に運動することで、食事から摂ったエネルギーを効率的に消費出来ます。

反対に運動後に食事をし、食後安静状態のままで居ると、食事から摂ったエネルギーの消費機会が

少なく、余剰エネルギーが体内に蓄積され易くなります。

また、空腹時の運動はエネルギー消費は節約モードになり易いですが

食後、体温が上昇した状態で運動すると、エネルギーはより消費・発散し易くなります。

 (食直後20~30分程度は消化活動を優先して激しい運動は避けましょう)

 

★お休み前の強い運動は要注意!

就寝直前に筋力トレーニングなどの負荷の強い運動や、息が上がるような激しい運動をすると

交感神経が興奮し、副交感神経の働きによるリラックスモードが妨げられます。

このため寝付きが悪くなったり眠りが浅くなるなど、睡眠の質の低下や睡眠不足を招き易くなります。

睡眠の不足や質の低下は、疲労の回復を妨げ、翌日の血圧・集中力・体調など全身に影響し、

生活活動全般にも悪影響を及ぼす場合があります。

 

せっかく運動をするなら、心身ともにより快適・快調になるタイミングを選んで実施したいですね!

 

 

健康のレシピ

2021.05.28健康のレシピ
塩分補給と減塩
2021.05.20健康のレシピ
鉄の吸収率アップ!(牡蠣とレモン)
2021.05.07健康のレシピ
食べ物の栄養量は減る?
2021.05.07健康のレシピ
体に良いアブラはたっぷり摂った方が良い?
2021.05.06健康のレシピ
運動をする最適なタイミングは?
2021.04.30健康のレシピ
夕食がどうしても就寝直前になる!方への提案
2021.04.30健康のレシピ
夕食を軽くするため、米飯は抜いた方が良い?
2021.04.28健康のレシピ
肉(魚)が嫌い。代わりに魚(肉)を食べても良い?
2021.04.26健康のレシピ
食べてすぐ寝ると牛になる?
2021.04.23健康のレシピ
〇〇は何個食べても良い?
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養